20170902

久しぶりにブログを書きます。なぜかと言うと旅行をしてきたからです。

具体的に言うと突発的にどっかに行きたくなったので『偉大なローカル線』こと山陰本線を京都から下関まで乗ってきました。

一日目(8/25)

1本目 : 0630茨木 - 0652京都

18きっぷにハンコを押してもらって出発したんですが、本当は最初に予定していた電車に寝坊で乗れず、いきなりやらかしてビビってました。

起点の京都駅嵯峨野線ホーム

2本目 : 0655京都 - 0722亀岡

これも失敗で、あとから冷静に考えれば一本後の園部行に乗っておけばよかったなと思いました。この電車は亀岡でその園部行に接続していたので…。もっというと結局8時過ぎに出る福知山行に乗るのが一番乗り換え回数少なかったんですよね。適当に動くからこうなる。

3本目 : 0736亀岡 - 0753園部

で、そのあとから来る園部行に乗って園部まで来ました。が、これも先述したとおり次の福知山行は京都を8時過ぎに出るやつだったので、ここで1時間近く時間を潰す羽目になりました。しかし園部、周囲に時間を潰せるところは何もなく、取り敢えず軽く駅前(虚無)を歩いた後は駅のベンチで本を読んでいました。

園部で見たクソダサイフォント

4本目 : 0851園部 - 福知山1009

ようやく来た電車に乗って福知山まで。この区間も眠かったからなのか特に感情が湧きませんでした。ただここから単線区間になるので、加速度的に辺境感が増してきて導入としては良かったのかもしれません。

これは福知山城です

5本目 : 1011福知山 - 1133城崎温泉

乗り換え時間約2分でせわしなく移動しました。ここからワンマン運転に切り替わって更に辺境感が…。温泉旅行客が多かったのか終始車内は混んでいました。

6本目 : 1156城崎温泉 - 1354鳥取

乗り換え時間が20分位あったのに駅弁(昼飯)を調達しなかったのは最大の失敗でした。ここから架線がなくなってディーゼル車(ボロい)に乗って兵庫から一気に鳥取へ。

途中有名な餘部を通ったんですが、流石に後続の列車が1時間後とかで余裕がなかったので泣く泣く通過、次は寄りたいですね。あと浜坂駅トワイライトエクスプレスを見ました。金持ってんな~~~としみじみ日本の格差について考えていました。

ボロい(エモかった)

例のアレ

7本目 : 1402鳥取 - 1546米子

鳥取で数分余裕があったのでダッシュでおにぎりとお茶を調達、この先大体こんな感じのメシを食べることになりました。とっとりライナーという名称の快速だったんですが、正直距離長すぎてあんまり快速感がなかった…。

8本目 : 1630米子 - 1745出雲市

乗る予定だった1548米子発出雲市行が遅れのため乗れず一本後に。駅前を軽く散策しましたが思ったより(10年前に来た時より)寂れてて驚きました。これが山陰か…。

米子駅ホーム、ターミナル駅のはずなのに妙な寂れ感は何なんだ。

9本目 : 1750出雲市 - 1832大田市

先輩が大田市に住んでいるのでお邪魔することに、ここまでXX市とある駅は大体都会だったので大田市駅に降りた瞬間に「マジで?」と変な声が漏れました。

10本目 : 2151大田市 - 2244浜田

先輩に駅まで送ってもらい一日目最後の列車に。駅のホームには誰もおらず本当に列車が来るか不安になりましたが無事(?)7分遅れで到着。宿として予定していたネットカフェに入るもシャワーが無く、軽く身体を拭いて就寝。基本的にずっと移動してましたねこの日…。

エモい(またか)

ホンマに来るのかバチクソ不安でした。

2日目(8/26)

1本目 : 60647浜田 - 0732益田

2日目スタート、これを逃すとかなり厳しくなる(フェリーに間に合わなくなる)ので必死、てか本当に本数が少なくなりますねこの辺から…

2本目 : 0750益田 - 0952長門市

ここが一番本数が少ない区間で、5,6,7,9時台の次が13時台、その次が17時台と偏りが著しい…。途中で海岸線の上を走るクソエモいポイントがありました。数十秒だったので写真を撮れなかったのが心残りです。

途中のオーシャンビュー

3本目 : 0955長門市 - 1214幡生

ひたすら山口県内を回る時間。途中萩なども通りましたが時間的に泣く泣くスルー、この辺もおおよそ幹線とは思えないローカル感が…。長門市出発時点で10分ほど遅延するも途中で回復し幡生には定時に到着しました。これで673.8km159駅(仙崎線を除いて)山陰本線完走です。

幡生駅、ここから山陽本線になるんですが、山陽とは思えないボロ車ばかり…(偏見)

その後は下関から関門トンネルを通って門司港観光に行きました。おしゃれな港という感じで、結構楽しかったです。

まず…駅がオシャレ(は?)

写真を撮るセンスが無い(オンオオ)

門司港の太平山というラーメン屋です。美味しかったです。

帰りは新門司港から名門大洋フェリーに乗って南港へと帰りました。バイバイ九州~。

二等客室でエモ散らかそうかとも思ったんですが、色々と考えた結果ツーリストで乗りました。実は予約する日時を一日先にしてしまっていて、メチャクチャ焦ったんですが、何とか乗れるよう処理してもらえました。助かった~~~(^o^)

あと朝方に明石海峡をくぐるところに遭遇できて結構興奮しました。普段は上から通るだけですしね。

ちなみにオチなんですが、自宅に帰った後昼寝をしていたら夕方5時半からアルバイトに寝坊しました。以上です。よろしくお願いします。